税のお悩み、保険のお悩み解消情報

年金、税金、確定申告、医療保険、生命保険知って得する書籍のご紹介!!



介護保険■介護保険のしくみ

介護保険■介護保険のしくみ

◆介護保険法が改正されて制度が理解出来ていない人が多いが、
現実問題として住宅の改修や施設の整備など介護保険適用の方法が
分からないけどわざわざ厚生労働省に介護保険の事を聞くわけにも
いかないのでどうやって介護保険料率を下げたり、適用するのかを
理解しましょ。

●今年は介護保険改革の年。予防へのシフト、食費・住居費の自己負担増が骨子となる。どこかどう変わるのか、被保険者・事業者・保険者の役割、サービスの申請から認定まで、具体的なサービス内容など、やさしく解説。


介護保険のしくみ
牛越 博文

おすすめ度 ★★★★★


★★★★☆ 2006-09-07 簡略でわかりやすい解説書
 05年に介護保険法が改正され、改正点や今後の課題などについての解説書を探していました。とりわけ、介護予防の内容や介護保険会計など、保険制度の問題点や課題が多く指摘されていますが、本によっては余りにも詳細すぎて、内容が理解できないものもありました。

 この書は、入門書的な感じも受けますが、簡略で分かりやすく書かれており参考になりました。



★★★★★ 2006-03-13 介護関係者のみならず必携の書
2005年の介護保険改正を視野に入れた、「介護保険」の最新情報版。



従来の介護保険制度と、改正を受けての新内容について、仕組み等について体系立てて詳しく、そして分かりやすく説明されている。



介護保険に関連する情報は、この一冊だけでかなり把握できると思うので、この本を読んでさえいれば、ニュースや厚労省の最新情報に対しても対応できるのではないかと思う。



介護関係者のみならず必携の書である。

★★★★★ 2005-11-22 介護保険にお世話にならないためにも・・・
私の両親は60代後半で介護保険の対象となってもおかしくない年齢である。本書を通読して感じるのは、介護保険という仕組みは今の日本に不可欠なものであるが、両親、親族含めて介護保険の世話になって欲しくないということだ。



介護保険の概要を知る上で本書は必読の内容である。深く知りたければ、ホームページで調べ、更にプロに直接聞いてみるのが良いと思っている。



介護保険の大目的は自立支援と尊厳保持であるが、介護保険を使用する時点で、自立と尊厳は低下する可能性が高い。そういう意味で介護保険制度をベストな制度にすること事態が難しいわけだが、2006年の改正で自立と尊厳を高めようとする意気込みを感じる。



仕事で必要とされる場合、家族で本制度にお世話になる場合を除いて、本書を読まれる方はいないと思うが、「できるだけ介護」されないためにも、要支援程度で留める意識を持つためにも、本書の内容は大変参考になると思う。



介護関連の仕事をしている方と多数お会いするが、一人一人の人柄は素晴らしい方が多く、介護保険の将来はどれだけ人間的な優しさを持てるかどうかにかかっていると痛感する。この部分を維持し、高めた上で、現状のようによりよい制度に作り上げていけば、ドイツ以上の世界的なモデルになりうると感じる。



介護という概念は平和だからこそ出てきたとも思うので、今後戦争、飢饉、大災害等が世界中に発生した際に真価が問われる気がしてならない。

★★★★★ 2005-11-07 売り切れか?こんな本が
株のような儲け話ではないし、大して面白くもないのだが、どうして売り切れか?みんなおいぼれたくないし、けどおいぼれるし、親も長生きだし、それは困ったことか?

★★★★☆ 2005-10-17 一見難しいが、よく読むとわかる
一見難しいが、よく読むとわかりやすい
それにしても、みんな、親の介護も大変だが、自分の介護もよく考えたほうがよいな

>>もっと詳しく見る


◆その他の最新情報◆


保険の無料相談・資料請求はこちら


中立・公平な立場であなたに合った保険。無料保険相談実施中!ほけんの窓口


専門的なアドバイスにより見直しポイントが明らかにザ・保険ナビ


「生命保険を見直したい、相談したい」と思ったらいいな保険ドットコム


生保の保険料を一覧で試算!【保険アドバイザー】


生命保険・医療保険を無料で設計「保険の案内人」


見積依頼しても、営業電話は一切行いません。自動車保険を自分でゆっくり選ぶなら、こちら


保険の見直し方法なら保険クリニック

COMMENT



コメントの投稿

HOME
