税のお悩み、保険のお悩み解消情報

年金、税金、確定申告、医療保険、生命保険知って得する書籍のご紹介!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護保険◆社会福祉のゆくえを読む

介護保険◆社会福祉のゆくえを読む

介護保険見直し・保育制度改革・支援費制度



◆その他の最新情報◆



●1990年代後半から一挙に具体化された「社会福祉基礎構造改革」。
この動向と問題点をトータルに検証し、国民にとって望ましい
改革とは何か、その方向と課題を提言する。

社会福祉のゆくえを読む―介護保険見直し・保育制度改革・支援費制度
伊藤 周平
価格:¥ 1,680 (Book)
(参考価格:¥ 1,680)
おすすめ度 ★★★★☆


★★★★★ 2005-04-28 社会保障制度の崩壊の予兆
今国会で、介護保険法「改正」、障害者自立支援法の審議が行われ、可決される模様だ。介護保険導入がさまざな生活保障である福祉崩壊の危機であったことを、本書は改めて提起している。
身体・知的・精神障害者の福祉・医療はそれぞれ別の法律で実施されてきた。それぞれの障害の違いは大きく、必要な福祉サービスや医療も異なり、そんなに簡単に統合することは不可能である。にもかかわらず、財政不足という理由で受益者負担という自己責任論が跋扈しているのだ。障害は決して自己責任ではない。国が社会保障制度を放棄し、規制緩和によって福祉・医療を市場にゆだねることで、不利益を受けるのは私たち国民である。
本書は社会保障制度・福祉とは、何かという原点に返って考えるための必読の書である。 

★★★☆☆ 2004-09-03 法律家から見た社会福祉
介護保険見直し、保育制度改革、支援費制度について書いてあります。現場にいる者と、法律家の考え方の違いを感じました。

>>もっと詳しく見る



◆その他の最新情報◆




保険の無料相談・資料請求はこちら


中立・公平な立場であなたに合った保険をご提案。無料保険相談実施中!ほけんの窓口


専門的なアドバイスにより見直しポイントが明らかにザ・保険ナビ


「生命保険を見直したい、相談したい」と思ったらいいな保険ドットコム


生命保険・医療保険を無料で設計「保険の案内人」


見積依頼しても、営業電話は一切行いません。自動車保険を自分でゆっくり選ぶなら、こちら


保険の見直し方法なら保険クリニック


ネットでお見積&ご契約。そんぽ24自動車保険はこちら


スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。