税のお悩み、保険のお悩み解消情報

年金、税金、確定申告、医療保険、生命保険知って得する書籍のご紹介!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節税◆フリーランス 申告と節税

節税◆フリーランスを代表して
申告と節税について教わってきました。



◆その他の最新情報◆



※フリーランスのライター兼イラストレーターである著者が税理士のセンセイから講義をうけ、その理解する過程をわかりやすくまとめた1冊です。自身の体験に基づいて質問し執筆しているため、「税金・社会保険の基礎知識」「帳簿」「青色申告」「消費税」「将来の法人化」などについてフリーランスの人が抱きやすい疑問や誤解をきれいに解決してくれます。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
きたみ りゅうじ

おすすめ度 ★★★★★


★★★★★ 2007-03-13 きたみさんらしい節税本
節税の為に読むというよりは、きたみさんの著書なので読んだ口です。

元SEの著書が書かれている通り、サラリーマンは白も青はもとより

税金にすら意識が薄いですから・・・。 (自分だけ?)

本書は著者と税理士による対話形式の構成でできており、基本的な部分から

解説(?)が始まっているため、税の知識がなくてもすんなりと読めます。

決して申告書の書き方本ではなく、また、詳しい説明がある訳でもないので、

自分で税金を納めたことがない方(≒サラリーマン)が、独立などに興味があり

「自分で税金ってどうやって納めるの?」という時に役に立ちそうな気がします。

最後になってしまいましたが、所々に著者お得意の(?)4コママンガが挿入されており、

また対話も面白いので(ブラック税理士(笑))、読み物として☆5つとしました。

著者の本が好きな方にはおすすめです。

★★★★★ 2007-03-13 基本的事項を知るには先ずこの一冊から
この本ではフリーランスとして働く人が主人公なので、申告形態ごとの本と違って、1人のフリーランスが申告にたどり着くまでの帳簿の準備、経費の計上方法、減価償却の方法、社会保険(家族を従業員にする場合)などをイチから教えてくれるので、確定申告についてざーっと大まかに知りたいなと思ったときにはお薦めの一冊。この本は既に出版されて2年経過しているので、毎年の細かい税制の変更などについては、各年度の申告に関する情報を仕入れればよいと思う。



対話形式で、税理士さんの「そもそもこの規則はどういう意味があるのか」という説明形式なので、これもまたわかりやすい。

★★★★★ 2007-03-03 こんなことまで書いて大丈夫?
「これ1冊でどうにかなる」という本ではなく、他の本では教えてくれない

ナイショの話が多いです。

「ホントのところはどうなの!?」ということまで書いてあるので、

すでに「白色申告をしている」「青色申告をして数年」というフリーのお仕事を

している人にはすごく参考になりますよ。



「もう今年の申告が済んで関係ない」と思ったアナタにも。

来年に向けての税金対策が出来ますので、ぜひぜひ。

★★★★★ 2006-10-27 きたみ りゅうじの本の中でも最高傑作!
はっきり言って、私はきたみ りゅうじさんのファンです。

ずいぶん前から、この本読みたかったんですが、ようやく時間ができて読めました。



フリーの人(つまり、個人事業主)向けの税金に関する本で、漫画と文章のバランスが絶妙で、しかも内容も実用的です。



下手な税理士さんの書いた本よりもずっと上手に書けてます。

入門書としてはベストの本だと思います。



ただし、注意しなければいけないのは、あくまでフリーの人(つまり、個人事業主)向けの内容なので、法人にしてしまうと使えない話がいくつかあります。

ですから、商売が大きくなって、法人にした人はまた違った本を使いましょう。

★★★★★ 2006-10-06 青色申告の入門書
あっという間に読めました。著者と税理士のコントみたいなやりとりで話が進んでいきます。

かといって内容が薄いわけではありません。具体的に書類を作成するにはさらに専門書が必要だろうけど「申告って何をどうすんの?」というような人にはためになる本です。なんか面倒くさそうで申告って嫌だなと思ってる人は読めばやる気が出てくるでしょう。

税理士さんの目から見た税務署の思惑なども垣間見れて、納税って心理戦だなーと思いました。そのあたりを考慮すると節税できるかも?と期待が持てます(^^;

>>もっと詳しく見る


◆その他の最新情報◆



その他の書物

■いまさら人に聞けない「社長・役員の税金」かしこい節税

■新農家の税金

■得する税金早わかり新版
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。