税のお悩み、保険のお悩み解消情報

年金、税金、確定申告、医療保険、生命保険知って得する書籍のご紹介!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節税◆個人事業の帳簿のつけ方・節税のしかた

節税◆個人事業の帳簿のつけ方・節税のしかた


◆その他の最新情報◆


●日々の経理から決算・申告までやさしくわかる!
初めての人には何かと難しいといわれる「経理」。会社なら、上司や先輩から教わりながらマスターできる し、判断を要する会計処理については顧問の税理士や会計士等のアドバイスを受けることができる。でも、個人事業の場合は、何から何まですべて1人で行なわ なければならない。本書は、個人事業主や小規模事業者、自由業者など「個人事業者」と呼ばれる人が、毎日の取引の経理処理・帳簿づけから決算・申告のカシ コイやり方まで、ポイントを中心にズバリ経理のコツを教える本

●青色申告の人も白色申告の人も活用自在!
個人事業者が節税するためには「青色申告」に するのがイチバン。新しく開業する人はもちろん、いま白色申告の人はどうすれば節税になるか、いま青色申告の人はさらに節税するにはどんな方法があるか、 本書がわかりやすく手ほどき。事業用の必要経費の集め方や消費税でソンをしないためのテクニックも網羅した個人事業者必携の実用書です。

個人事業の帳簿のつけ方・節税のしかた
平石 共子

おすすめ度 ★★★★★


★★★★★ 2007-03-13 「真の」よくわかる本という感じでしょうか
簿記を過去に勉強していながら、忘れつつあるなと思って図書館で借りた本です。



こういう種類の本は、人それぞれの分かりやすさがあると思います。

この本は、よく見られるカラフルでたくさんのキャラクターや図で

「わかりやすいアピール」をする本ではありません。

しかし、著者の気遣いや親身になってくれている感じがすごく伝わります。

2色刷りですが、図表の分かりやすさ・絶妙な配置・スペースによって読みよく感じます。

文章はやわらかい文体で、(ここはどうなのかな?)と疑問に思っていると

そこに的確に答えてくれます。初心者のかゆい所に手がとどくという感じです。

他にも重要なポイントは抑えてくれている気がしました。

合間に入るコラムも、息を抜きながらも勉強になります。



ひとつ気をつけたいことは、税法は毎年微妙に変わっていくものなので、

数値や金額などを正規のもので理解されたければ、新しい年版のものを読まれるのも

ひとつの手だと思います。基本的な考え方を身に着けるのであれば、この本でバッチリです。



本書の前書きにもありますが、この本は基礎を固めるための本です。

ぜひこれで帳簿・青色申告の基礎を固めてください。



★★★★★ 2005-12-31 数ある青色申告入門書の中でも一番!
個人事業主におすすめの一冊。

難解な用語もとてもわかりやすく解説している。



図を多用しているので、頭の中でイメージで覚えられる。

青色申告を始めたいときに、具体的に何をすればいいのか手とり足とり教えてくれる。



私は図書館で一度借りたけれど、自分で保存用に買いました。

>>もっと詳しく見る
[オススメリンク] グラビアアイドル大全集



◆その他の最新情報◆


その他の書物

■いまさら人に聞けない「社長・役員の税金」かしこい節税

■新農家の税金

■得する税金早わかり新版



スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。